2018/12/17
こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで
手がけていますhouse plus+ 代表の田中崇浩です。
今日は、ホウ酸の効果について書きたいと思います。
長持ちする木造住宅を造る際、いちばん気にしなければならないのは
“構造材”です。
長持ちする構造材というのは、もちろん木です。
この木をずっと長持ちさせることが建物を長持ちさせる
ポイントとなるんです。
そこで、当社では構造材の樹種の選定や木の含水率に注力
するのはもちろん劣化しにくくするため、
さらに劣化対策を施しています。
たとえば、
当社では土台に1000年ヒバを使っています。
日本の法律では、ヒバやヒノキのような樹種を使えば
防蟻防腐処理しなくても土台として使ってもよいことになっています。
それは、防腐防蟻処理をしなくてもよい理由があるからです。
ヒバには、ヒノキチオールという抗菌効果殺菌効果がもともと
備わっており、揮発しないため永久的にこの匂いを出します。
この匂いは、シロアリが嫌う匂いですのでシロアリを寄せ付けません。
このように素晴らしい素材を使うだけでなく、
当社ではそれ以外にホウ酸処理を施しています。
なぜかと言いますと
ホウ酸処理を施すことで、もともとシロアリを寄せ付けないヒバ
の効果と害虫を寄せ付けない効果があるからです。
なかなか建物が出来てしまってからでは確認できない
私たちの“隠れたこだわり”ではあるのですが、
これにより長持ちする家を提供させていただいております。
ホウ酸は、水で流さない限り、ずっと長持ちします。
まだまだ日本では、農薬系薬剤のような5年毎に再散布をしないと
効果がなくなる揮発性のある薬剤を施している新築がたくさんあります。
しかし、ホウ酸は5年に1回の再散布が必要ないため
お客様にとっては金銭的にも経済的です。
しかも、シロアリ対策だけでなく、日常のトイレの床などに吹きかけると
防腐防カビ対策も期待できます。
他には、靴にも効果があるんです。
靴の中は、足から分泌される汗や皮脂を餌にして繁殖する細菌が
絶えず生息し、その量が増えると悪臭を放ったり、下駄箱内部にも
臭いが移ってしまいます。
そこにホウ酸を吹きかけると抗菌性を期待できます。
このようにホウ酸は、隠れたところで効果を発揮します。
もし、ご自宅でお困りの場合は気軽にお尋ねください。
きっと皆さまのお役に立つ情報を提供できると思います。
house plus+は本物の自然素材で
理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。
お気軽に資料請求してください。
Copyright © 福岡県久留米市 新築、リフォーム、耐震なら house plus+