2017/09/01
こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+ 代表の田中崇浩です。
今日は9月1日、防災の日です。
いつどこで起きるかわからない、地震、水害・・・
熊本地震が起きて1年4か月
直接死50人 今現在関連死として認定されている人も入れて241人
また
九州北部豪雨による死者36人
尊い命が奪われました。
今も
両者ともなかなか復興が進んでいないのが現状です。
今日は、防災の日
とにかく自分の身は自分で守ることがまずは大事と考えます。
今日は、それを考えるためきっかけの日です。
防災について考えるヒント
1.「家」を安全な場所にしましょう
平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災では、
亡くなった方の8割は建物の倒壊が原因でした。
家族が安心して暮らせる家にするために、耐震診断を行ないましょう。
2.「家具」が凶器にならないように固定しましょう
地震でタンスなどが倒れてきて大けがをしないように
家具等の転倒防止対策は重要です。
3.家族会議で決めておきましょう
いつどこで地震に遭遇するかわかりません。
その時にもっとも心配で不安になるのは家族と連絡がつかないことです。
焦らずに連絡を取り、慌てずに行動するために、連絡方法や集合場所を
家族会議で話し合って決めておきましょう。
4.備蓄品や持出品を備えましょう
緊急事態から復旧するまで3日間はかかるといわれています。
その間の飲料水やトイレなど、優先順位をつけて準備をしましょう。
忙しい毎日を過ごされている方も少し時間を作っていただき
防災について家族や友人と考えてみてはいかがでしょうか?
house plus+は本物の自然素材で
理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。
お気軽に資料請求してください。
Copyright © 福岡県久留米市 新築、リフォーム、耐震なら house plus+