2017/07/18
こんにちは!
建築のその先に、幸せをプラスする
house plus+ ギャラリースタッフの田中です!
申告の時期を過ぎ、年末~申告までのバタバタ感を忘れがちですが
リフォームなどで助成金や減税の優遇を受ける予定のある方は
早めにご準備されることをオススメします。
早いもので、もう今年も半年を過ぎてしまいました!
リフォームをお考えの方には、国や地方自治体からの
補助金や減税の優遇制度を是非ご利用頂きたいと思います。
家を綺麗にリフォームすることは、ひいては町全体を明るくすることに繋がります。
色々な助成金や減税制度を知って、上手く活用したいものです。
この度、久留米市で大規模リフォームを請け負わせて頂きましたが
お施主様の思いがカタチになる、本当に素敵なおうちに仕上がりました。
大規模リフォームとなりますと、
今まで生活していた分の荷物をまずどうするかのところから始まり、
壁や床をめくってみると思わぬところに腐れが見つかって
工期・工事内容が変更になったりと、様々なことが起こります。
やっと出来上がった我が家に移って頂き、落ち着いたところで、
お支払という現実がやってきます。
その時に、この助成金や減税のことを思い出していただければと思います。
助成金は、現在、住宅ストック支援事業という前のエコポイントのような制度があり、
定められた条件をクリアすると、助成金を受けられることがあります。
本事業の登録業者が工事を請け負うことが条件のひとつになっておりますので、
ご確認をお忘れなく!
また、忘れがちなのが、確定申告時に税務署で行う『所得税』の減税措置と
各市町村で実施している(一部郡部は県が実施)『固定資産税』の減税制度です。
定められたリフォームを実施した場合、固定資産税、所得税の減税を受けることができます。
特に、当てはまりやすいのが、
・耐震リフォーム
・バリアフリーリフォーム
・二世帯住宅リフォーム
などのリフォームです。
バリアフリーリフォームを例に挙げると、
例えば、部屋と部屋の出入口の段差を解消(廊下のかさ上げ)したり、
玄関や、お風呂の入口などに手摺を設けたり、
お風呂のまたぎ高さを低めに設定したり、
扉を引戸にしたり、廊下を拡張したりと、
高齢者だけでなく、最近は標準で設定されているような
全ての人にやさしい家づくりをすると
この減税の対象となります。
<所得税>
バリアフリーリフォームを例にとると、
50歳以上の方、または要介護認定を受けている方などが対象となります。
減税額の計算は、国交省がさだめた「標準的な工事費用相当額」をもとに計算します。
例えば浴室の床面積を増加させる工事を行った場合の標準額は、472,300円とされています。
また、浴槽のまたぎ高さを変更する工事は、495,400円です。
この2つの工事を行ったとすると、合計で、967,700円となります。
ここで、この合計が、500,000円以下だと、減税を受けることができません。
これは、現金で(借金なしで)支払った方も、ローンを組んだ方も同様です。
控除対象の限度額は200万円ですので、
この967,700円と2,000,000円(現金支払いの時)のどちらか低い方が控除対象額となり、
これに10%をかけた数字が控除額となります。
ですので、上記の場合の控除額は、967,700×0.1=96,770円となります!
この減税が、現金で(借金なしで)支払った方は1年、
ローンを組んだ方は5年、優遇を受けることが可能です。
リフォームを証明する見積りや写真などの資料を確定申告時に税務署へ提出すると
減税の対象となります。
<固定資産税>
各市町村に申請の用紙がありますが、久留米市の場合は、ネットでダウンロードすることもできます。
領収証や写真など、添付資料が必要ですので、ご確認下さい。
バリアフリーリフォームの場合、65歳以上であるか、
または、要介護認定などを受けている方かどうかなどが最初の条件になります。
築10年以上、50㎡以上の住宅であるかどうかなどをクリアすると、
減税をうけることができます。
減税額は、最高で家屋分の1/3とのことです。
工事の証明は、一級建築士が記名押印する書類を添付しますので、
リフォーム減税を受けるには、建築士のいる事務所で工事をすることが必要です。
(または、検査機関を入れる)
制度は、基本、4月から更新されることが多いですが、
予算等の関係で、年度途中でも変更になる可能性がございますので、
詳細は、必ず各市町村にてご確認頂きますようお願い申し上げます。
以上、ざっとでしたが、リフォームで使った分が少しでも返ってくる可能性がありますので、
リフォームをお考えの方は、様々な制度を賢く利用さることをオススメ致します。
※今月末に完成見学会を開催致します。大変見どころの多い見学会です♪
是非、お出かけください!
*********************************
完成見学会『八女 郷の家』 ※予約制
八女市平田184-1
7月29日(土)30日(日)10:00~16:00
【見どころ】
人気の平屋+小屋裏付
お施主様の思いがつまったこだわりの間取り
天然無垢材をふんだんに使った癒しの空間
構造部分がしっかりしているのでできる大きな窓
緑の多い土地に馴染む外観
ワクワクする小屋裏部屋
※お施主様のご厚意で見学会を開催させて頂いております。
見学会場は、お施主様の大切な財産です。
ご見学の際は、ご留意くださいますようお願い申し上げます。
*********************************
house plus+は本物の自然素材で
理想の住まいを実現する地域密着工務店です。
お気軽に資料請求してください。
Copyright © 福岡県久留米市 新築、リフォーム、耐震なら house plus+