2017/02/03
こんにちは!
あなたの暮らしに幸せプラス!
house plus+ スタッフ江田です!
本日2月3日は節分ですね!
節分に豆まきをする風習は多く見られますが、太巻きを丸かぶりする、
恵方巻というのも、最近でこそ、九州の方でも定着してきました。
2017年の恵方は「北北西」のようです。
そもそも恵方が毎年違うのはなぜでしょうか?
恵方とは、歳(とし)徳(とく)神(じん)という神様がいらっしゃる方角になります。
その年の恵方を決めるのに使っているのが、十干(じっかん)というものです。
あまり聞きなれませんが、十二支の10個版と思っていただければよいと思います。
今年の十干が分かれば、恵方はすぐに分かり、恵方には4つの方角しかありません。
恵方を向き、太巻きを1本丸ごとおしゃべりせず一気に食べることで、
幸せや商売繁盛の運を一気にいただくということを意味しているといわれます。
近年、伝統文化に触れる機会が少なくなっているように思います。
お子様の思い出に残るように是非皆様で恵方巻を召し上げってみてはいかがでしょうか?
皆様の節分が素敵な1日となりますように!
house plus+は本物の自然素材で
理想の住まいを実現する地域密着工務店です。
お気軽に資料請求してください。
Copyright © 福岡県久留米市 新築、リフォーム、耐震なら house plus+