2017/02/06
こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+ 代表の田中崇浩です。
よく吹き抜けのお宅に行くとシーリングファンといって、
天井に扇風機ような機械が取り付けてありますよね。
これって何に使うのインテリアなの?
今日は、このシーリングファンについて書きたいと思います。
天井が高かったり、吹き抜けがあったりするとシーリングファンが
取り付けてあるお宅がありますよね。
実は、それは暖房や冷房を効率よく部屋全体に
行きわたらせるものがこれんです。
今は、高断熱、高気密といった建物が多いですよね。
しかし、それだけでは部屋は暖かくなりません。
熱源が必要なんです。
熱源といったら、エアコン、ストーブ、こたつ、床暖房など
多くの熱源機器がありますが、
一番最初に思いつくのはエアコンではないでしょうか?
手軽ですぐに暖かくなるため、
忙しい昨今ではエアコンはかなり重宝されています。
その反面、電気代もばかになりません。
そこで、エアコンを賢く効率的に使う方法の一つとして
シーリングファンが役に立つんです。
エアコンは直接体に当てて温めるよりも
しっかりと断熱された床や壁などに吹き付けて
床や壁の輻射熱により部屋全体を温める
というほうがよっぽど快適なんです。
そのため、暖房は人に向かってではなく、
床に向かって低く吹き付けることをお勧めしたい。
そして、吹き抜けの家であれば、シーリングファンを
利用して上昇していく暖かい空気を部屋全体に攪拌させる。
そうすることで、上半身だけでなく、
足元からじわっと体全体が暖められ
部屋全体を快適な空間にするわけです。
体全体を温めることで、
通常よりも低い温度でも快適に感じるし、健康的なんです。
新築やリフォームを考えている方は、
ぜひシーリングファンも選択の一つに考えられたらどうでしょうか?
house plus+は本物の自然素材で
理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。
お気軽に資料請求してください。
Copyright © 福岡県久留米市 新築、リフォーム、耐震なら house plus+