2017/01/30
こんにちは!
建築のその先に、幸せをプラスする
house plus+ ギャラリースタッフの田中です!
節分は、立春・立夏・立秋・立冬の前日の日のことで、
季節を分けることを意味しています。
私たちに馴染み深い2月3日の「節分」は、立春の前日の節分です。
でも、2月4日(頃)が暦の上だけでも春になる日なんて
考えられないくらい寒いですね^^;
お正月と年度替わりの3・4月は、一年の節目という感じがしますが、
季節の変わり目という意味では、節分が一年の節目ですね。
久留米でも、節分大祭が行われていて、
日吉神社で2/3(金)、成田山で2/5(日)に行われるようです。
日吉神社では、朝から追儺の儀、鳴弦の儀など、伝統的な行事を見ることもできます。
日吉神社は久留米城(城址)から見て最もよい方角(風門)に鎮座しているとのことで、
久留米一のパワースポットではないかとも言われているようです。
豆まきは、夕方から3回にわけて、約3千袋まかれるそうです。
成田山では、大護摩供の後に、年男・年女の方が、約2万袋の豆をまく、
豆まきがあるのですが豪華景品引換券が入っている袋もあるとのことで、
盛り上がりを見せるようです。
昨年の人出は約2000人とのことですので、
当たる確率、とても良さそうではないですか?
また、自宅で豆まきをされる方も多いと思いますが、
本来、豆は、一家の主人がまくのが良いとのこと。
でも、一家のご主人が鬼役をされているパターン、意外と多いのではないでしょうか?
今年は世のお父様方も是非、まく側に!
神棚のあるお宅は、神前に供えた豆をまくと良いそうです。
神棚がないお宅でも、節分コーディネート?で家を飾り付けられてはいかがでしょう。
炒った豆を桝やお皿に盛りつけて、
ヒイラギや花、鬼・福の置物などと一緒に飾ると雰囲気が出ます。
そして、節分と言えば恵方巻です。
人気寿司店では、恵方巻は予約をしないと買えないくらい人気ぶりだそうです。
手作りもいいですが、人気店の恵方巻も気になるところです。
皆様はどんな節分の日を過ごされますか?
house plus+は本物の自然素材で
理想の住まいを実現する地域密着工務店です。
お気軽に資料請求してください。
Copyright © 福岡県久留米市 新築、リフォーム、耐震なら house plus+