2016/04/13
こんにちは!
あなたの暮らしに幸せをプラス!
house plus+ 代表の田中崇浩です。
自然素材
自然素材と言ったら何を思い浮かべますか?
食べ物で言うと原料が自然の植物だったり、保存料等を一切使ってない食べ物を思い浮かべることがあると思います。
私ども建築家は、木材をふんだんに使った家を思い浮かべます。
それはなぜか・・・
木造建築を構成している自然素材は、人の心とからだにはたらきかけ、安らぎや癒しを与えてくれます。自然素材がバランスよく配された美しいデザイン、四季を満喫するという粋な仕掛けなども、目と心を楽しませてくれます。
お仕事をされている方は、近代的な高層ビルといった無機質なコンクリートの建物の中で、生活のため、家族のために一生懸命働いています。
バリバリ仕事をするにはすごくいい環境だと思います。
しかし、余暇も大事です。いくらバリバリ仕事をこなすことのできる人でもONとOFFを使い分けないと体がもちません。
そのOFF、すなわち余暇をどう過ごすか?
ストレスを多く抱えた現代人の心のよりどころとなるのは、まさに伝統的な木造建築だと考えます。
そこで、天然の木(無垢材)の癒し効果を安全性について述べたいと思います。
木はひとにやさしく、たくさんの恵みを与えてくれます。
・湿度を調節する
天然木は、伐採されても呼吸を続けます。湿気が多ければ水分を吸収し、乾燥すると内部の水を水蒸気として空気中に放散します。まさに天然のエアコンです。
奈良の正倉院は、太い木材を横にして重ねていく校倉造り。
1300年近くの時を経た今でも、中の宝物を大切に守り続けているのは、木の持つ優れた調湿作用によるものです。
・ダニ、カビ、細菌類に強い
木の精油には、ダニ、カビ、細菌類の増殖を抑える効果があります。
たとえば、ヒバの精油成分であるヒノキチオールは、100~1000ppmの濃度でカビ類、ブドウ球菌、大腸菌といった細菌類の増殖を抑制。ヒバ、檜、ベイヒバ、ベイスギ、赤松などはアレルギーや喘息の原因となるダニの増殖も抑えます。
木の持つ調湿作用によって結露やカビも防止でき、空気をきれいに、快適に保つことができるのです。
・夏は涼しく、冬は暖かく
木の断熱性はコンクリートの約12倍と言われるほどで、周囲の温度に影響されにくいのが特徴です。
夏、木に触れてもベタつくことなく、とてもさわやか。
冬は、ほんのりとした温もりを感じることができます。
木の住まいではエアコンに頼る度合いが低くなるので、からだへの負担が軽減されるとともに、省エネにも役立ちます。
・ストレスを和らげる
森林浴をすると、リラックスして心地よくなるのは、樹木が発する芳香成分(フィトンチッド)のはたらきによるものです。
フィトンチッドには、人間の自律神経を安定させる作用があると言われています。
この作用は樹木が伐採され、木材となっても失われないもの。木造の住まいなら、中にいるだけで森林浴効果が得られるのです。
・目と耳にやさしい
木の視覚的、触感的な癒し効果は、科学的に証明されています。
木の年輪や節目を見たときや木肌に触れたとき、人間は安心感をいだき、リラックスした状態になるのです。
さらに木には、音を適度に吸収してきれいに響かせる性質や、人間には有害な波長の短い紫外線を吸収し、波長の長い赤外線を反射する性質などもあります。
このように天然木にはさまざまな癒し効果があります。
ぜひ、わたしどものギャラリーへお越しいただき、天然木の癒し効果を体験してみてください。
house plus+は本物の自然素材で
理想の住まいを実現する地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。
Copyright © 福岡県久留米市 新築、リフォーム、耐震なら house plus+