〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

美しさだけじゃない、安全もプラス。house plus+で家の健康診断!!

2024/02/17

こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+
代表の田中崇浩です。

私は、いままで350件以上の耐震診断の専門家として、

診断をやってきました。

まずは、耐震診断の大切さからお話しましょう。

 

耐震診断とは、家が地震にどれだけ耐えられるかをチェックすることです。

しかし、それだけではないんです。

耐震診断をすることで、家全体の健康状態も見ることができるのです。

 

ここで重要なのが、「インスペクション」、

つまり建物状況調査です。

定期的にこのチェックを行うことで、家の寿命を延ばすことができます。

しかし、多くの方がこの重要なチェックを怠っています。

忙しい日々の中で、自分の家を細かく調べるのは大変だというのが現実です。

 

でも、ちょっと待ってください。

自宅でDIYを楽しむ方々を見てみると、

家のメンテナンスにも積極的な人がいます。

先日、耐震診断したお客様のご自宅は、築25年にもかかわらず

綺麗にメンテナンスされており、

耐震診断の結果でも震度6強に耐えうる結果となりました。

特に感心させられたのは、木で作られたウッドデッキが腐れていない。

ご主人に話を聞くと、定期的に塗装をしているとのこと。

私は、それに感心しました。

ほとんどの人は、最初は、頑張ってウッドデッキを塗装しようと考えますが

日が経つにつれて、他にやることがたくさんあるためなまけて腐れてしまいます。

私は、それをたくさん見てきました。

例を挙げた方は、本当に素晴らしい方ですが、

なかなかそうはいかないのが現実です。

また、メンテナンスってそもそもどうすればいいの?

って思われます。

特に、専門的な知識がないと見落としてしまう部分もあります。

そこで私たちがいるんです。

耐震診断を通じて、メンテナンスの方法や具体的なアドバイスを提供しています。

 

例えば、家の塗装。

多くの人が劣化した部分にそのまま塗り重ねますが、

より良い方法は下地処理をした後に塗装することです。

また、基礎にひびが入っている場合は、単にモルタルを塗り重ねるのではなく、

適切な補修が必要です。

 

DIY好きな方でも、専門家の助けを借りることで、より安全で長持ちする家を維持できます。

そして、たとえDIYをしない方でも、定期的なインスペクションは家を長持ちさせる上で欠かせません。

私たちは10年に一度のインスペクションを推奨しています。

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

お気軽に資料請求してください。