なぜ耐震診断を勧めるのか?!
2022/04/19
こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+ 代表の田中崇浩です。
なぜ、私たちhouse plus+は、耐震診断をそこまで勧めるのか?
それは、
大切な人の不安をなくしたいと本気で考えているからです。
なぜなら、いつ来るかもしれない地震により
倒壊の可能性の高い住まいの将来への不安は、
言葉にできない、何か厄介なものです。
その不安をなくして、
悩みのない毎日を過ごしてほしいと本気で願っているからです。
地震が来るから、多くの命が奪われるのではありません。
地震で、今お住いの家が倒壊するから、多くの命が奪われるのです。
阪神・淡路大震災では、亡くなられた方の8割以上が
木造家屋の倒壊が原因で亡くなられております。
自分の大切な家族を守ってくれるはずの自宅が、
凶器になることはあってはならないことです。
新型コロナウイルスの発生により、
ますますご自宅にいる時間が増えました。
もし、今、この時に地震が起きたとして、
住み続けられる家があれば、避難所生活を強いられ、
コロナ感染におびえることもありません。
では、住み続けられる家にするにするにはどうしたらいいのか?
それは、
今お住いの家が本当に地震が来ても家族を守れる家なのか知ることです。
それを知るための方法が、耐震診断です。
今では、補助金の制度を創設するなどして、
国や自治体が国民に対し、地震への備えをSNSやHPなどを使い
伝えています。
耐震診断や補強という事業は、建設会社や設計事務所であればどこでも可能、
という意識が多くの方にありますが、現実は歴史も浅く、
本気で取り組んでいる建設会社や設計事務所もまだ少ないのが実情です。
地震が来るから耐震補強する、地震が来ないから耐震補強をしなくていい、
ということではなく、「耐震性=耐久性」でもあるので、
家をリフォームする際には必ず耐震診断を受診され、
必要であれば補強されることをお勧めします。
当社は、これまで300件以上の耐震診断を行ってきました。
おかげさまで、
福岡県南では、耐震診断No.1の実績を積み上げたと
自負しております。
今日、この話をしたのは、ただ1点です。
皆様が、これから安心、安全、そして家族みんなが幸せの暮らしを
つかんでいくにはどうしたらいいのかを真剣に考えてほしい。
一緒に考えましょう!
house plus+は本物の自然素材で
理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。
お気軽に資料請求してください。