かやぶき屋根の建物
2022/06/02
こんにちは!あなたの暮らしに幸せプラス!house plus+ 松本です。
数カ月前になりますが、ちょっとした記念日に
ずっと行ってみたかった『茅乃舎レストラン』に
家族でお食事に行ってきました。
きっと誰もが見たことのある、調味料シリーズで有名な「茅乃舎だし」
その自然食レストラン&喫茶が福岡県久山町にあります。
山奥のとても自然豊かな場所にあるんですが、
かやぶき屋根の大きな建物が周りの樹々ともマッチしています。
自然に囲まれた茅乃舎の近くには渓流が流れ、蛍も住んでいるそうです。
のどかでとても素晴らしい場所でした。
写真の通り、かなり立派なかやぶき屋根で
レストラン内上部には、太くて頑丈な梁が沢山見受けられました。
造りが綺麗で見惚れてしまいました❤
そもそも茅とは屋根を葺く草の総称のことで、
茅の材料には、すすき・葦・かりやす等のイネ科の多年草が使われているそうです。
茅葺きは断熱性に優れ、通気性も兼ね備えています。
現代のあらゆる建築材料と技術をもってしても
茅葺きの持つ断熱性・保温性・雨仕舞・通気性・吸音性を兼ね備えた屋根をつくりあげることは並大抵ではないと言われています。
一方で、最大の弱点は火事に弱いことですね。
延焼に対してはなすすべなく大火になりやすいという点です。
茅葺き職人もどんどん少なくなり、茅の入手もままならない昨今。
日本の文化を間近で見ることができる茅乃舎レストランは
とても貴重な存在・建物なのかもしれません。
目にも身体にも心にも優しい素敵なレストランでした♪
house plus+は本物の自然素材で
理想の住まいを実現する地域密着工務店です。
お気軽にお問い合わせください♩