おうちが好きになるポイントとは?
2022/11/12
こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+ 代表の田中崇浩です。
今日は、おうちが好きになるポイントをお伝えしたいと思います。
おうちを快適な環境に保つもとで、日常のストレスを減らすこともできます。
仕事から帰ってきて、家の中が散らかっている場合ときれいに整頓された家に
帰るのではどちらがストレスを感じるかは言うまでもないでしょう。
新型コロナウイルスにより自宅で過ごす時間も増え、
自宅を快適に過ごす重要性はますます増えています。
では、快適に暮らす方法について話を進めていきたいと思います。
みなさんは、快適な家と考えるとどんなことを思いつきますか?
家の中のものを減らしたらいいのでは?
と考える方も多いかと思います。
しかし、それだけではないんです。
物の量だけでなく、家具の選び方、家具の配置、収納の仕方
照明の選び方なども関係してきます。
そこで、まずは
おうちの中で快適に過ごすためには、
“コンセプト”を決めることが必須になります。
コンセプトってなに?と思われた方、
まずは、家で何をしていると気が一番幸せなのか?
楽しい時間はどんなときか?
そこをまず考えてみましょう。
たとえば、
読書をしているときが一番リラックスして楽しい
とか
愛犬と遊んでいると気が一番癒される
筋トレをしたらストレスが取れ、気持ちがいいなど
このように一番幸せな時のことを考えたら
それに合わせて
読書を快適にできる部屋と“コンセプト”を決めるんです。
さて、コンセプトは思いつきましたか?
次にすることとしては、
そのコンセプトにあった家具を選びます。
メインとなる家具を選び、配置を決めます。
配置を決めたら、その周辺の家具も選んでいきます。
このように優先順位を決めていくと、おのずと捨てるもの、
取っておくものが決まってきます。
逆に、コンセプトが決まっていない状態で、家具を選ぼうと
インテリアショップに行ってしまうと
素敵な家具がたくさんあるので、それに流され、迷ってしまい、
結局何を買えばいいのか迷い、いらないものまで買うことになりかねません。
最後に、快適な暮らしのポイントとして
3つお伝えしておきます。
・インテリアを選ぶには、色が大事
色の数を抑える、3色までにする。
・凹凸を減らす
高さが違う家具や奥行きが合わない家具を並べない。
凹凸をできるだけなくすことで、部屋の中がスッキリ見えます。
・照明にこだわる
照明の形や色により、部屋の雰囲気を変えることができます。
たとえば、部屋全体を照らす照明だけでなく、スポットライトや間接照明など
で演出してみましょう。このように光源が複数あることで、陰影がうまれ、
狭い部屋を広く見せたりする効果もあるのでぜひトライしてみて下さい。
この3つを抑えておけば、
きっと家の中もスッキリし、
快適な部屋が実現でき、好きになります。
今日は、おうちが好きになるポイントをお伝えしました。
参考になった方はぜひ、今日から家のコンセプトを考えて
家の中を快適な空間にすることにチャレンジしてみてください。
house plus+は本物の自然素材で
理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。
お気軽に資料請求してください。