【住まいの土地選び】最近土地を探して!というお客様が増えています!
2023/05/10
こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで
手がけていますhouse plus+ 代表の田中崇浩です。
今日は、新築を建てる際に、土地を探すポイントについて書きたいと思います。
1.完璧な土地はない
土地選びで一番大切なのは、自分が住みたいと思う場所を見つけることです。
でも、完璧主義性格の人は、なかなか自分に合った土地を見つけることができないかもしれません。
自分が求める条件に合う場所を見つけることにこだわりすぎず、自信の妥協点を見つけることが大切です。
すごくいい土地があったなと思ったら、値段が高かったり、安かったら旗竿土地で
車を止めるスペースが狭かったりします。
2.交通アクセスの良さをチェックする
土地の交通アクセスは、居住環境の快適さを考慮して重要なポイントです。
日々の通勤や買い物、また遠出する際にもであることが重要です。
交通量が多く、騒音が発生する場所や、アクセスが不便である場所は、居住環境が悪化する原因となるため、避けた方がいいです。
3.日当たりと風通しを確認する
日当たりと風通しは、住宅の居住性に大きく影響する要素です。
特に、南向きの土地は日当たりが良く、冬場でも暖かく過ごせるため、人気があります。
また、風通しの良い土地は、湿気やそのため、土地を選ぶ際には、
日当たりと風通しの状態を確認しましょう。
4.周辺環境をチェックする
周辺環境は、将来的な居住環境に大きく影響します。周囲に商業や公園などがある場合は、生活に便利な環境であるといえます。周辺環境をしっかりとチェックし、住みやすい地域であることを確認しましょう。
上記に書いたポイントは最初に土地を探すときのポイントになります。
ただ、理想の土地はなかなか見つからないのが現実です。
60%よくて、40%は条件が合わないというところを埋めるのが建築士
土地の大きさや金額は納得いっているけど、土地の形状や方角が気に入らないという場合など、
建物の建て方で、理想の住まいを実現できる場合があるんです。
面白いですよね。
私も建築士としてそのような土地をたくさん見てきました。
100%良い土地でなくても、近隣の建物や日当たり、風通しなどを計算し、
その結果、実はこの土地はすごく良い土地だとわかることがたくさんありました。
ぜひ、新築を考えてる方は、上記の手順で土地を探していただき、
100%いい土地でない場合でも、建築士に相談してみてください。
もしかすると、すごくよい土地かもしれません。
house plus+は本物の自然素材で
理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。
お気軽に資料請求してください。