薪ストーブの燃料!!
2021/01/26
こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+ 代表の田中崇浩です。
寒い日が続きますね!!
先日、当社のモデルルームで薪ストーブを1時間ぐらい点けていたら
部屋の中が温かくて、上着を着ていると汗をかいてくるぐらいでした。
今日は、薪ストーブの燃料について書きたいと思います。
薪ストーブの燃料といったら、当然 “薪”ですよね。
ただ、簡単に薪といっても近くに森や雑木林など木がふんだんにあれば
調達もそんなに苦ではないでしょう。
じゃ、そんな環境にいない方は、薪ストーブは諦めた方がよいのかというと
そんなことはありません。
今はホームセンターなどでも調達できますので、
薪の心配はありません。
また、当社では薪ではなく、
“ブリケット”をお勧めしています。
ブリケットとは、木材を加工するときに生じる目の細かい木くずを
機械で圧縮して円すい状にしたものです。
ブリケットを使う理由としては、新築やリフォームをした際、
たくさんの木くずがでるので、それを捨てるのではなく再利用しています。
当社の木くずは、無垢材をしっかりと(含水率5%以下)乾燥させた床材などから
でる木くずなので、かなり乾燥しています。
また、まったく接着剤を使っていないので変な臭いもしません。
そのため、ストーブで燃やすと、灰がほとんど残りません。
そして、“ブリケット”は、そもそも原材料費がかかっていませんので
購入費用も抑えられます。
ぜひ、当社のモデルルームで“薪ストーブ”体験してみてください。
house plus+は本物の自然素材で
理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。
お気軽に資料請求してください。