なぜ耐震診断を勧めてきたのか!?
2024/01/04
こんにちは!安心と安全の住まいづくりをサポートする、
house plus+の田中崇浩です。
1月1日に起きた石川県能登地方を震源とする地震で、
被害者が日に日に増えて行っております。
この出来事は、私たちにとって大きな警鐘です。
これまで、
私たちhouse plus+は、耐震診断をずっと推奨してきました。
理由は明白です。
私たちは、大切な人々の不安を取り除き、
安心して暮らせる環境を提供したいからです。
今回の地震もそうですが、地震は予測不能です、
ただ、その影響は事前の準備で大きく変わります。
お住まいの建物が地震に耐えられるかどうかは、その後の生活に直結します。
今まさに、多くの命が、倒壊した木造家屋によって失われました。
たくさんの方が避難所で余震におびえながら暮らされています。
また、その多くの避難者の二次的な被害として
避難所などで人が密集すると新型コロナウイルスに感染する心配もあります。
耐震性のある家は避難所生活を避け、感染リスクを低減させる役割も果たします。
では、耐震性のある家を確保するにはどうすればよいのでしょうか?
答えは、耐震診断を受けることです。
国や自治体も補助金の制度を設け、耐震性の向上を推進しています。
多くの方が、耐震診断や補強はどの建設会社や設計事務所でも可能だと思っていますが、
実際には本気で取り組んでいるところはまだ少ないのが現実です。
「耐震性=耐久性」を念頭に置き、
家をリフォームする際には、耐震診断を受けることを強くお勧めします。
当社はこれまで300件以上の耐震診断を行ってきました。
福岡県南で耐震診断No.1の実績を持つ私たちと一緒に、
安心できる暮らしを実現しましょう。
house plus+は本物の自然素材で
理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。
お気軽に資料請求してください。